アメリカは今何時?

Posted by VietnamSpirit on 27.2016 0 comments 0 trackback
ド田舎からバンコクに出てきたベトナムTRとの会話で、またまた衝撃のできごと。


TR「TK(私)、アメリカは今何時?

TK「アメリカのどこ?アメリカっていっても広くて、時差もいろいろだから。」

TR「ベトナムで言えばハノイみたいな。

TK「北部ってこと?」
アメリカは北半球にあるとでもいいたかったのだろうか。。。

TK「アメリカは広いから、時差もいろいろ。北部のどこ?」

TR「ここ
友達からのメールを見せてきた。
名前からすると欧米人のようだ。
仕事で"South Africa"にいる、とのメッセージだ。

TK「。。。アメリカじゃなくて、南アフリカ。知ってる?」

TR「知らない。。。」と照れ笑いしてる。


彼らが言うには、ベトナム(特に出身地域Hà Tỉnh)の教育はよくないから、とのことだけど、思考、世界観、音楽、食事などがViệt Nam Onlyでいいとの価値観は、まさに"小・中華思想"。

いずれにせよ、公教育のレベルや質が低いのは事実なようだ。

まぁ、日本でも、"BRICS"という用語がメディアでも使われているので、"南アフリカ"の名前は知っているにしても、場所まで分かる人となると、その数は少ないのかもしれない。

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://vietnamspirit.blog.fc2.com/tb.php/93-51672f92

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリ

Tag

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © タイのベトナム All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary