ベトナム。一旦全部追い出す

Posted by VietnamSpirit on 25.2016 0 comments 0 trackback
2016年8月15日。

ウチに居候していた4人(KK,CHG,TR,VNH)を全員一旦追い出すことに決めた。

理由は、人助けの目的で居候させていたが、逆に甘えて、当初の約束も守らず、自分さえよければいい、他人なんかどうでもいい、といった傾向が出てきたからだ。
人助けの目的が、堕落させることになるのであれば、これ以上、居候させる意味は無い。

そもそも人助けとは、他のベトナム人と住んでると、盗難、付き合いの飲み、ドラッグなどに付き合わされ、金も貯まらないし、キチンとした生活ができないからということを彼らが考えていたからだ。
日本人の年長者となら、そんなリスクから離れられるということ。
これは、多くのベトナム人が同じことを考えていて、中には、ベトナム人コミュニティから離れて住んでいる若い子達も実際にいる。
但し、ある程度の収入が見込める人間に限る。

また、当初の約束とは、
・警察沙汰はダメ
・金銭トラブルはダメ
・ドラッグはダメ


ウチの4人間については:

TRの場合。
2014年からの最長メンバーだが、本人も自覚している金銭問題がある。
のべ1万バーツほど貸してるが、返してこない。
また、家賃と光熱費についても、キチンと払わない。
真面目に仕事しようというマインドも弱い。
2016年2月に21歳で結婚し、10月にはコドモモ生まれる。
いつまでも甘えたマインドから自分自身で変わらないといけない。

VNHの場合。
同じく21歳。
マインドが腐っている。金銭問題もある。
他人の洗濯物は洗わず、大きな洗濯機で、ズボンとティーシャツ、パンツの3枚だけを洗う。
気付いて指摘しようとすると、「これも洗う?」と良い子を演じる。
2015年以来、1年以上ウチで居候させたが、家賃を払ったのは1回だけ。
払う金が無いと言って、毎月知り合いから金をもらっていたのを工面していた人間から直接聞いて知っているが、全て自分のために使って、まともに家賃を払ってきたことはない。

CHGの場合。
とにかく教育が無い。
同じベトナム人グループの人間と比べても酷い。
但し、教育が無いぶん、悪知恵も無く、無垢で明るい性格が良い。

KKの場合。
25歳。2016年11月に結婚予定。
歳のせいか、ある程度信頼はできるし、自立した行動ができる。
一度、警察に捕まって、夜中に「来てくれ」と言われて行ったことがある。
一応、許容範囲としてもいい。


これまで度々忠告してきたが、改善無く、VNHに至っては自己中が酷くなっている。
まずは穏便に全員追い出すことに決めた。
独りでゆっくりとした時間を取るのもいい。

猶予期間10日を設定して、8月15日夜、全員に伝えた。
8月25日、家族親戚が仕事を兼ねてタイに来る。
3人ウチに寝泊まりするから24日迄には他の部屋を探してね、と。

VNHは翌日16日、何も言わずベトナムへ帰った。
そして25日の朝早くに戻ってきた。
25日夕方には家族親戚が来るからもうダメだよと言うと、分かってると言って小一時間で出ていった。


2016年8月25日。

残る3人、KK,CNG,TRは、結局25日遅くまでグーグー寝ていて、仕事から帰ると、まだいた。
これから家族親戚を空港に迎えに行くからというと、そろそろと3人とも支度しだした。

25日夜のフェイスブックには、TRが「寝るところが無い」と投稿していた。
仲良く助け合っているように見えるベトナム人コミュニティの実態は冷酷だ。
みんなお互いを警戒していて、心の底では不信の目で友達を見ていることがよくある。

友達のところに泊まるといっていたVNHも、実は受け入れてくれる先が無かったようだ。

KK,CHGは、25日は職場の一角で寝泊りしたとのこと。

10日も猶予があり、VNH,TRについては、状況わかった上でタイに戻ってきている。
TRは10月には子供が生まれる。
VNHは8月に婚約した。
KKは11月に結婚する。
自分の管理もできずに、奥さん、子供の面倒をどうするのか。
はやく将来を見つめて地に足の付いた生活スタイルを見つけるべきだ。

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://vietnamspirit.blog.fc2.com/tb.php/95-76c6d26e

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カテゴリ

Tag

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © タイのベトナム All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary